退屈な仕事は人工知能にやらせよう

Let the artificial intelligence do boring work

社会を修復する、維持する、発展させる

仕事には大きく分けて3つあると思っている

 

社会の修復、維持、発展だ

 

(ただし、必ずどれか一つに分類されるわけではなく、二つ以上にまたがる仕事もある。医者は治療という修復もすれば、予防接種などで疫病の蔓延を防ぐ維持も受け持つし、新しい治療法の研究などの発展にも貢献している)

 

自動車の修理工は毀損された価値を戻す修復の仕事

警察や司法は社会システムが機能するように維持する仕事

研究者や起業家は発展に貢献する仕事だ

 

どの仕事が尊いとかはないと思っている
どの仕事も人によってそれぞれ向き不向きがあって
自分に向いた仕事を見つけることが大切だと思う