退屈な仕事は人工知能にやらせよう

Let the artificial intelligence do boring work

フォトジェニック消費まとめ

フォトジェニック消費とは?

映りが良い写真を撮りたい、つまりフォトジェニックな写真を撮りたい。そのために、モノを買ったり、体験を買ったりする消費行動。これが「フォトジェニック消費」である。 この消費行動は、モノそのものを買いたいのではなく、モノの先にある体験を買いたいという「体験消費」とも言えるし、体験したことを情報にして、その情報こそ価値があるのだとする「情報消費」という言い方もできるかもしれない。 購買行動が視覚重視になってきているのだ。モノの機能的価値よりも、むしろモノがどう見えるか、そのモノをどう撮影できるか。そして、モノと自分、モノと仲間、モノと生活をどう見せられるか・・・それが価値なのだ。

www.hakuhodody-media.co.jp

toyokeizai.net

 

フォトジェニック消費はこれからの時代のキーワード

承認欲求を満たすための消費にシフトしていっている

情報の消費速度は今までにない速度に到達する

一瞬で情報が手に入ってしまうため、浸透も早いが陳腐化も早い